Tag Archives: Web

Chrome 33 で opacity の transition がおかしい件

Chrome 33opacitytransition を他のプロパティ(transform とか)と組み合わせて使うとうまく動かなくなってた。
Safari、Firefox では大丈夫っぽい。
opacity 単体での transition はイケるみたいだけど。

こんな感じでそもそも動作しなくなります。

See the Pen gnbel by johnykei (@johnykei) on CodePen.


この辺でもバグ報告あがってるみたいです。最新の Chrome Canary ではきちんと動いてました。もうすぐ直るのかな?

いつ直るかわからないのを待っている訳にもいかないので、解決策を調べました。
opacity: 0 から 1 となっているところを opacity: 0.01 から 1 にするときちんと動きます。本当力技な感じ。

こちらが上記の動かないサンプルの修正版です。

See the Pen Chrome 33 opacity transiton bug (fixed) by johnykei (@johnykei) on CodePen.


とりあえずはこの方法か、 opacity を使わない方法で対応する必要ありそうです。

※ 2014/5/22 追記

いつの間にか Chrome 35 になってましたが、この問題は解決されているようです。


今月のお気に入りWebサイトまとめ (2013/09)

今月個人的にイケてるなーと思ったサイトをまとめてみました。
基本的に awwwards.com とか CSS Design Awards とか見て気になったサイトをブックマークしています。

タイトルにも「今月の」と付けているので、毎月このコンテンツを更新するようにしていこうと思います。今回に関しては初めてなので、少し前ブックマークしていたサイトも載せました。

どれもかっこいいですねー。最近はやはりパララックス系とフルスクリーン系が多いです。フルスクリーンでムービー入れるのが結構流行ってるのかな。




theQcamera

theQcamera

Code42

Code42

Trask Industries

Trask Industries

Subsign | Creative Agency

Subsign | Creative Agency

Disqus – The Web’s Community of Communities

Disqus – The Web’s Community of Communities

B&O Play H6

B&O Play H6

Desktime: Shared Spaces and Coworking

Desktime: Shared Spaces and Coworking

parallax.js

parallax.js

Marmoset

Marmoset

JOBS : le film – le 21 août au cinéma

JOBS : le film - le 21 août au cinéma

wordpressで公式ツイートボタンを試す

 

ツイートボタン

 

twitterが公式のツイートボタンがリリースされていたので
とりあえず試してみました。

Twitterブログ: ツイートボタンでリンクを簡単に共有しよう

 

※追記

そのうちwordpressのプラグインが出るだろうと思ってたら、早速作っている人がいましたね。

秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ : WordPressでツイッターの公式ツイートボタンを表示するプラグイン

この記事によると、wordpressの公式プラグインももうすぐ出るみたいですね。

 

※さらに追記(8/27)

wordpressのプラグインならWP Tweet Buttonが良さそうです。

公式の「ツイートボタン」より少し高機能なWordPressのプラグイン -WP Tweet Button | コリス

高機能で、使い方も簡単そうですね。

 

 

フォロー・ミーボタンを設置してみた

ちょっと他のブログを見て、自分も設置してみようかなと思って入れてみた。
まあブロガーはtwitterしてるのは当たり前になってきたし、入れといて損はないかと。

設置方法はいたって簡単。
まあ作ってくれるサービスはいっぱいあるんだけど、自分はTwitter Follow Badgeというサイトで使わせてもらいました。

Continue reading

レンタルサーバー比較まとめ

 

 

知り合いからの依頼があって、あるバンドのホームページを作る事になった。
結構急ぎの案件なので、こちらでまずドメインを取得し、レンタルサーバーの契約を行うことになった。

今まで実際サーバーを契約したのは、このブログの時だけだったので
どのサーバーが間違いないかな〜といろいろ調べながら選んでみました。
そのまとめをメモしときます。

Continue reading