Tag Archives: Wordpress

WordPress のカスタムフィールドでショートコードを使う

通常のカスタムフィールドを使いたいときには

で出力できます。

ただ、このやり方を使ってカスタムフィールドにショートコードをそのまま入れてもただのショートコードの文字列が表示されるだけです。

カスタムフィールドのショートコードを実行させるには apply filters を使います。

あまり使う機会はないかもですが、覚えておくと便利。

参考:


Crayon Syntax Highlighter のショートコードを excerpt から取り除く

すごく簡単なことだったけど、忘れないようにメモ。

Wordpress の標準の the_excerpt() を少しカスタマイズして使っていて、きちんとその中のフックに

のように、strip_shortcodes というショートコードを取り除く関数を入れていたのに、Crayon Syntax Highlighter のショートコードだけはうまく取り除けなかった。

よく調べていないからわからないけど、フィルターの優先順序の問題ぽい?
いろいろいじってみようとしたところで、何もいじらなくても簡単に解決できることに気づきました。

管理画面の 設定 > Crayon から、Crayon Syntax Highlighter の設定画面にいき、下の方の「その他」の項目の、Crayon抜粋から削除 のチェックボックスにチェックを入れるときちんと取り除いてくれました。

Crayon抜粋から削除
すぐに解決できてよかったです。きちんと設定を用意していただいて助かりました。
ただ、これだけ設定項目があると気づきにくいですね。

WordPress ループ内で決められた数毎にタグを囲む

グリッドを使って記事を横並びに並べたい場合に、単純にループさせちゃうと margin をいじったり、いろいろと CSS を調整しないといけなくなるので面倒くさい。

なので、例えば3つ毎に横に並べたい場合はこんな風にすると楽。

 

こんな風に出力されます。

 

JS でも出来るけど、こんな感じでやっといたほうがスマートですね。

ちなみに、ul 1つで CSS で解決するには、こんな感じでネガティブマージン使うやり方が一番定番かな。もしくは display: inline-block; とか nth-child を使う方法もありますね。

See the Pen sCweJ by johnykei (@johnykei) on CodePen.

 

参考記事:

WordPress サイトのドメイン変更時に使う SQL 文

ずっと更新もメンテもしていなかったら、ドメインの更新( johnykei.com )も忘れてしまい見れない状態となってしまいました。

ドメインを再取得しようかと思ったけど、サポートに問い合わせたら結構なお金もかかるとのことだったので、違うドメイン取得した方が早そうねってことで新ドメイン( johnykei.net )で再スタートしたいと思います。

Wordpress サイトの場合、ドメインを変更しただけだとまだ見れないなので、DB の URL の更新が必要。
この時に、この SQL 文が便利なのでメモ。
仕事でもステージング環境と本番環境を切り替える時に使っています。(自分がやっているわけではないけど)

 

※ DB の取り扱う際には、必ずバックアップを取って行いましょう。

今回の場合、 http://old-example.com が http://johnykei.com、http://new-example.com が http://johnykei.net でした。

ちなみに、マルチサイトを使っている場合にはそれぞれのサイトのテーブル(wp_2_options など)も対象にしないといけないので注意。

あと、wp_blogs と wp_site テーブルの「domain」も変更が必要です。

 

ちょっと前の記事ですが、こちらにもっと詳しく書かれています。

※ 2015/3/5 追記

僕はこの SQL 文を元に本番データをローカルに持ってきたりすることがあるのですが、WP-CLI を入れてる場合はこれでいけそう。今度試してみる。WP-CLI 素敵。

 

WordPressが急に表示しなくなった謎(phpMyAdminでMySQL テーブルのオーバーヘッドを最適化)

 

リニューアルして1日。急にこのブログが表示されなくなりました。

ブログトップはもちろん、管理画面も全くダメ。
最初はサーバーがまたダウンしてんのか?と疑ったけど、特に障害情報もなし。
このドメインのトップは表示しているみたいだったのでサーバーダウンの可能性は低い。
wpの入ってる階層だけが完全に応答不能となっていた。

Continue reading